施設のご利用について

開館時間

9時から22時

休館日

毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)と12月29日から翌年の1月3日の間

利用申請の受付

会館事務室で9時から19時まで
利用日の1年前の同月1日(1日が休館日の場合は翌開館日)から受付けます。(※文化会館条例施行規則の一部改正により、平成24年4月1日から営利等を目的とする利用の場合は、利用日の10ヶ月前にあたる月の1日から受付けます。)
練習室は利用日の2ヶ月前から、大ホール及び展示ホールの練習利用は、申請日を基準として翌月末日分までの申請を受付けます。所定の申請書に必要事項を記入の上、会館事務室に提出してください。

利用料の納入

施設・付属設備の利用料納入期限は、利用日の2ヶ月前です。ただし、ホールの付属設備の利用料は利用当日の精算となります。利用料納入後に許可書をお渡しします。

利用料の払戻し

利用日前2ヶ月までに取消申請書が提出された場合は全額、30日前までは施設利用料の50%、7日前までの場合は10%をお返しします。
それ以外の場合はお返しできません。また付属設備についてはいずれの場合も全額お返しします。

利用時間帯の区分

利用時間は、午前(9時~12時)、午後(13時~17時)、夜間(18時~22時)の3区分になっています。会場の準備や後始末の時間も利用時間に含みます。連続での利用ができるほか、利用施設によっては区分の前後いずれかについて50分以内の範囲で延長利用もできます。

利用許可の制限

次のような場合は、利用許可はできません。また、すでに許可していても利用を停止、または取消すことがあります。
  1. 公の秩序または善良な風俗を乱すおそれのあるとき。
  2. 建物や付属設備を損傷するおそれのあるとき。
  3. 許可条件に違反したとき。
  4. 文化会館条例・規則に違反したとき。
  5. 災害や事故で利用できなくなったとき。
  6. その他管理上の必要が生じたとき。
会館からのお知らせ